マーケティング Diary

インタービスタ 上野啓子のブログです

インタビュー・スキルアップ企業研修

CIMG4330

マーケティング・インタビュー・スキルアップ研修を某食品メーカーで実施しました。
1日研修なので講義と演習を織り交ぜて、7時間。
各部署から選抜された若い方々が真剣に取り組んで下さいました。

営業トークでもない、友人との雑談でもない、マーケティングのためのインタビュースキルは、なじみのない方々にとっては不思議なコミュニケーションと感じられるようです。大切なのは調査課題を決めた上でどのように設計するのか、誰に聞くべきなのかなど基本的な準備が出来て、目的がしっかり腑に落ちていないとインタビューしていても迷い子になってしまいます。
目的を深くわかった上で質問をその場で作ってつないでいく。そのための入り口を体験していただきました。

受講後は各チームがインタビューを実践し、最終的には新製品のコンセプトまで作り上げプレゼンスする研修プログラムです。
大学の先生(経営学)が企画統括されており、その先生に声をかけていただた縁で1日研修することに。
私自身もいろんな気づきがあり、とても勉強になりました。教えるって難しい、と再確認しています。

写真は品川駅。朝夕の通勤する人人人、、、の多さに驚きました。将来は確かリニア新幹線も通る品川駅、乗降客はますます増えそうです。

Written by intervistatokyo

2012/05/08 @  

カテゴリー: 研修