マーケティング Diary

インタービスタ 上野啓子のブログです

コロナウイルスの影響

コロナウイルスの感染を抑えるため、今週から学校が休校になったり、様々なイベントが中止されたりしています。
個人的にも、行く予定だったコンサートは中止。今週実施のインタビューも中止。
3月下旬に実施予定だった調査は、5月に延期となりました。

そんな中、先週予定されていた企業内ワークショップは、ギリギリのタイミングで実施できました(良かった・・)ので、今週はそのサマリーを作成し、その結果を踏まえたコンセプト調査の企画書を作る予定です。

ドラッグストアではトイレットペーパーが売り切れていたり、スーパーでは缶詰やレトルト食品、冷凍食品も普段より売れていて、テレワークや家で過ごす覚悟をした人達の準備が見えてきます。
私はトイレットペーパーは普段から沢山買っているので今回は特に買い足さず(デマだと言っていましたしね)、保存食品を少し買い足したぐらいでしょうか。マスクもなんとか足りています(今は)。
うがいをして、手を洗って、消毒スプレーを使っていくことと、あとは睡眠を十分とってストレスをためないで(心配しすぎない)、免疫力を保つしかないですね。
それよりも長期戦を強いられている医療従事者の方々や、休校中のお子さんをもつ働くお母さんたちが心配です。
クライアント企業の女性2人も小さいお子さんを持っておられるので、きっとこの週末に色々と今後の準備を進めているのだろうと想像しています。この2週間で感染スピードが確実に減速しますように。

Written by intervistatokyo

2020/03/01 @  

カテゴリー: 気になりました