プロダクト・アウトとマーケット・イン

この週末は暑かったですね。久しぶりにリアル店舗でのショッピングをしましたが、渋谷、そして新宿もすごい人混みでした。ネットの買い物も便利ですが、やはり現物を見て試着して、、の買い物は心躍るものがあります。

今週は、商品開発研修のDAY2を実施します。9つの部門のコンセプトの発表ですので楽しみです。
会社のミッションと社会課題と、そして消費者のお助けになるようなもの、その3要素のバランスでいい製品コンセプトが出てくるといいなと思います。
マーケット・イン志向だけでも製品化は難しく、プロダクト・アウトの要素だって無いと製品化できないので、現実はなかなか難しいですね。
いちリサーチャーとして外から見ているだけではわからない社内事情も色々ありますが、私としてはこれまで多くの消費者に触れてきた立場の視点で、ディスカッションに参加しようと思います、そうでないと意味がないですしね。