インタビューはオブザーバーも大変です

先週実施した3日間のオンライン・インタビューは、皆さん協力的な対象者の方々ばかりで、とても参考になりました。商品に対する期待はそれぞれ微妙に異なっていましたが、底にある潜在ニーズは共通していました。それがわかったことが一番の収穫。機能的価値だけでなく情緒的価値も読み取れたようですので、何よりでした。観察しておられた企業の方々も、対象者のふとした言葉を決して見逃さずキャッチしておられたので、さすがでした。インタビューで対象者が語る言葉は、似たようなものであっても文脈によって微妙に意味あいが異なるものなので、集中して聴かないと大事なヒントを聞きのがしてしまいます。

さて、今週は、春以降4回編の研修で作成し、定量調査にもかけたコンセプト評価のためのインタビュー調査を3日間で9名行います。割と負荷のかかる週になりそうですので、この週末は暑さも避けてゆっくり過ごしていました、感染も避けなくてはなりませんし。猛暑日が続きます。まだまだ暑い日が続きそうですので、気をつけて過ごしましょう!